日本一周 ラスト

自転車で日本一周しててあとちょっとなのに無くなってたのであったのに乗ろうとしたと説明

河「やられたからやり返したろ思て」
井「それはやったらあかんことやろ?」
河「その通りです」 素直

河「あと5キロなんですよ!78日間で○万キロ(数字忘れた)走ってきて、ゴール出来ひんなんてヤですわー」
井「じゃあなんでここ寄ったん?行けたやろ」
河「でっかい横断幕貼ってくれてたんですもん!」
「あと5キロなんやから『頑張れ』とかにしといてくれたらいいのに『ぜひうちに寄ってください』てそら寄りますよ!腹も減ってるのに」
「とろろそばみたいなん食わされておばちゃんにはおにぎり持ってけって持たされて…こんなすぐに食えるか!!」

 下手に向かっておにぎり二つぶん投げる。剛速球w

井「おばあちゃん!!大丈夫ですか!?」
河「とろろそば食わされとんねん!そんなすぐ腹が減るか!!」 豹変

河「も~ほんまどうしよ~…」 ふと井上の自転車を見る。
井「えっあれのこと言うてんの?」
河「お願いしますほんまに!ゴールしたいんですよ!」

井「貸すけど」
河「ほんまに、 えっ!貸してくれるんすか!」
井「絶対返せよ!」
河「絶対返します!ありがとうございます!!」「あそこまで行ってすぐ返しますんで!」

 勢いよく漕ぎ出してフェードアウト

井「ホンマしょうのないやっちゃな」

 キキー!ドーン(ブレーキ音)

井「うわぁ…(顔覆う)」

井「責任感じるわぁ 」

 ~暗転~

河本が自転車漕ぎ出した時「あっやばい!」と殆どの方が察したのではww
しつもんずいパターンでしたね。血ぃや!
一発目からブラックオチ。これぞ見たかった次課長?

この後すぐOPブイが始まります。
(おそらく)新宿や皇居周り、路地裏などを車内から撮ったであろう映像が淡々と流れます。
その内「河本準一」「井上聡」「髙山雄次郎」とシンプルなテロップが出て、ここでやっと
(あー髙山ってマネージャーさんの名前なんだ)と気付く最高に鈍い私。
確か最後に「髙山」とタイトルが出た気がします。

日本一周 続編

 けっこう長いこと河本一人でやってた後、警官姿で交番の自転車に乗った井上がサーッと登場。
 自転車を止めて、河本の奇行をしばらく見てる。(エンタでよく着てたような水色の警官衣装。)
警官来い!警官!と祈ってたらほんとに来たからテンション上がった。

井「何してるの、ちょっと止まって」
 全く聞こえてないかのように引き続き自転車暴行したり引きずり回したりする河本
 肩に手かける井上を振り払ってチェーンロック持って引きずり回したり投げ飛ばしたり
 自転車にブツブツ言いながらカラんでる
井「ちょっと、一旦!お願い止まって」

井「検挙ぉ!」
河「こいつ(自転車)も検挙…」
井「検きょ、」→弾き飛ばされる

 何度も跳ねのけられてずしゃあってなる井上
(お姉さん座りみたいになってかわいいよ!細腰!細腰!)

河「前輪しか動かんのんか!お!?」
井「何がしたいん…」涙目

井「ちょ、もうほんとに!止まってって!」

 やっと取り押さえられる
 二人ともガチでゼェハァ言ってるw

井「何してたん…」
河「ハァ… ハァ…」
井「待つから…」

日本一周

髙山 『日本一周』
事前に映像などはなく、いきなりコントから始まりました。
明転したら河本さんが立っていて、すぐ第一声だったのでお客さん拍手するタイミングを逃す。
だからかちょっと後に井上が出てきた時も拍手は無し。
お笑いライブにしては珍しかったけど、みんなコントの流れを邪魔するくらいなら拍手無くていいやって思ったのかなw

セットは両側の目隠しに「次」「課」って左右一文字ずつ入ってて、黒地に白文字。
このコントでは下手に自転車が4台くらい置いてあるだけ。

河「おやっさん!ありがとうございます!」「こんな、おにぎりまでいいんですか!ありがとうございます!」

 ウエストポーチにおにぎり入れる河本。
 おじぎして店を出ると自転車無い
 キョロキョロして、自転車の間のスペースを見る。
 4台が1:3で並べられてて、間に一台分スペースが空いてる。
?
河「おかあさん、ここに『日本一』って大っきい旗ついた自転車知りません?ごっつい荷物乗った…知らない。あ、そうですよね。大丈夫です!ありがとうございます!」
「あっせや!昨日雨やったからお父さんに送ってもらって、 いやそんなん無いな。自転車で日本一周してんのにそんなん無い」
「そうや!なんや~もう俺テンパってたんかな お母さんに塾まで、 いや、違うな。そんなん無いわ」

「絶対やられたやんこのスペースぅ!」
→鍵をガチャガチャしてみる
 チェーンロックかかったまま漕ぎ出してガシャンて止まる
 「奇跡起これ!」て言いながらチェーンロック回し始める。 (スギちゃんを思い出しましたw)

こんな感じでした♪

髙山
ご無沙汰してます。
就活・卒論・新卒からのツイッター移行で
こちらをほとんど放置してたのですが、先日行ってきました!次長課長単独「髙山」!!!
わたくし芸人にハマったのもすべて次課長のせいっていうかゲンミツに言うと入りはアンジャッシュなんですけど
次課長はとにかく!とくべつ!なんです。サンクチュアリなんです。

んでこれは書きとめておかずにいられるかっていうか
あの二時間半を忘れたくないっていうか少しでも多く覚えておきたいっていう気持ちから
久々の鬼メモ入りました。

例にもれず長くなるので1コントずつ分けて書こうかなーと。1コントって当然のように単位にしてますけど。
まだまだ書き終わってないので一気には更新できませんが、
私の欲が他のどなたかにもお役に立てれば幸いです。
行った人はこんなんあったあったーと
行けなかった人もこんな感じだったのねーと
少しでも思って頂ければなと思っております。

基本レポっていうかほんとに覚えてる部分をひたすら書くだけです。
間あいだに個人的感想がささやかに入ります。
スキマ時間も思い出そうと頑張ってるので最近仕事が手についてません。スキマじゃない。

セトリ(?)を続きに隠しておきますね。

日本一周
(VTR)OP
病院
(VTR)会議・客という漢字
劇団員への道
(VTR)会議・小道具から考える
影絵
(VTR)会議・身体を動かす
深夜バイト
(中継?)楽屋裏
むかし話
(VTR)会議・浦島太郎
洋服選び
(VTR)エンドロール
挨拶

最初の二つのコントとVTRは特にタイトルが無かったので適当に付けました。
タイトルが出た分は正確な表記のはず。

総合点はおのれチームの勝ち。

これで終了~
総合点はおのれチームの勝ち。
個人点は川口とのりをが同じ9点wかなり低いw

EDで竹内さんが甲子園に合わせて野球のユニフォームで登場。
お決まりの台詞を言って「♪明日~今日よりも好きになれる~」と歌いながらハケていきました。

単発で印象に残ってるのとしては
・何かのお題でカッパが出てきたときに池谷さんが「カッパっているのかな~」と呟いて全員に無視されてたことや
・又吉さんの「海入道ー!おっかあが危ねえ!雨を降らせてけろ」が素晴らしかったことや
・メロディーに歌詞を付けろというお題(初めてのお題らしい)が難しくて、のりをが考えてる時に池谷が「もう一回聴く?」って訊いててやさしいなー…と思ったこととか
その位です。池谷の思い出ばっかりです。

あとは内容関係ないけど
座布団の座り方って結構人それぞれだよなーとか
座ってる時のしぐさの癖がある人いるなーとかが気になったりしてました。それまでうだうだ書くと流石に気持ち悪いのでやめておきます。もう遅いですね。

とにかくたのしかった!全員作務衣で大喜利というだけでだいぶ色々なポイントを満たして頂きました。
より安達君が好きになりました。元から好きですが。それにしても又吉と五明さんは余計なことを喋らないなあ。
また行きたいです。ふいよーふいよー

たまには怖い話でも

墓参り→怖い話
シゲ: …お前だーー!! / 川口:おれかーー!! / シゲ:そうだーー!!

シゲ:トイレに入ったら幽霊がいて、 / 川口:うわぁ / シゲ:それはそうと学校を歩いて / 川口:え、いたんでしょ? / シゲ:うん。

川口がやいのやいの(ツッコミ)→
シゲ「そんなに言うならお前がやれ!」
川口「…やんちゃ!」

川口:あるところに二人の男女がいてね… / シゲ:付き合ってる? / 川口:がっつり
川口:二人の間に子どもが生まれて… / シゲ:男?女?難産? / 川口:そこ気になる?
川口:3人でピクニックに行って…お弁当とか持って / シゲ:おにぎり?サンドイッチ? / 川口:…おにぎり2、サンドイッチ1 / シゲ:食い合わせ悪くねえか?w / 川口:うるせえなさっきから!

竹内「1点」
尚も長々とやろうとしたら強制終了w

「長え!!ww」「途中まですごいよかったのに!」
シゲ「1点貰えただけ良かったよな」

一発ギャグはなかなか難しい

『一発ギャグ』
池谷「授業で学んだ言葉を必殺技っぽく言います。関東ローム層!」

松尾「クーラーの物真似」
これが見たことあるやつで残念…大喜利をしなさいよ!でも松尾は好きだからゆるす!

『漫才』
同じチームから二人指名されて与えられたお題で即興漫才。
こんなのまであると思わなくておのずチーム驚いてた。私も驚いた。即興のぐだぐだ感が好きな俺得
が伝えるのが難しかったのでかなり投げやり。ゆるしてね

☆又吉・五明→お題「夏休み」

「どうもー武者落ち武者でーす」 ww

夏休み→流しそうめんとか→又吉すくう側 五明流す側
流す距離(二人の距離)が短い…
→五明が流す→五明が掬う→五明がつゆにつける→五明が食わす ×2

又吉「何、全部やってくれんの?俺つゆにちょっとしかつけん派やのに結構どっぷりいくし!こんなん流しそうめんちゃう!お前の地域ではそうやったんかもしれんけど」
五明「うん、俺の地域ではこうだった」

又吉:他に夏休みといったら? / 五明:セミとり、虫とり… / 又吉:セミも虫や!

→結局セミとりに…
五明:みーーーんみんみんみん / 又吉:やっ!(虫取り網を被せる) / ガッ(五明に首絞められる)
『わーーーーー』
end☆

終わった後塞ぎ込む五明さん
安達:五明がえらいダメージ受けてるんですけど / おのず:そこそこウケたのにw
セミが恥ずかしかったのかしら…w

☆重岡と川口の漫才 お題は『墓参り』 だったような…うろ覚え。

「お盆お盆です」 師匠パロるなw

まあまあの出来

当てられた人が答えを考えてる間に、甲子園決勝高決まりましたねーという話に
川口があれはもっといけたとか俺としてはあれは無いとか云々
安達: …自分野球上手いん? / 川口:え?まぁ(野球で)高校行けます / 安達:ふーん…俺スポーツ見ながら文句言う奴嫌いや(マジトーン)
のりを:何か言い返して! / 川口:ハンサムにあんなこと言われたら無理! / のりを:安達さん!整ってますねー! / 安達:(照)

そっちのチームみんなハンサムじゃないですか? / 五明さんも昔はハンサムでしたもんねw / 又吉:それは無いわ / 五明:又吉さん。それがあったんですよ / 池谷:(昔は)細かったからねw
フォローする池谷の天使っぷりによくわからないがキィーッてなりました。つたわれ~

川口:又吉さん髪どうしたんですか? / 安達:後輩にイジられたら終わりやでw / 又吉:髪質は安達君と同じ。よく似てるって言われる
安達:ウチのオカンがな、ピースの出た深イイ話見ながら「アンタこの子とよう似てるわー」って。 それで僕水嶋ヒロに似てるって言われるんですよ。つまり又吉も…… / 川口:聞きたくない!
又吉:今まで隠しててすいません。水嶋ヒロです!

  ☆

タイムアタック『全然怖くない怪談のタイトルとは?』というお題で
池谷の「それいけ!志村病院」という答えに安達がバカウケwww暫く笑ってました。

おのれチーム側がなかなかの高得点。おのずチーム「数で稼ご!」
『この飛行機絶対乗りたくない。どんな飛行機?』ちょっと違うけどこんな感じだった筈…

川口「シートベルトがヘビ」
竹内「川口、0点」
川口「スリッパがくさい」
竹内「0点(怒)」

ついに名前すら呼んでくれなくww

安達「数で稼ぐって言ってたのに0点多ww」

おのれ!

8月20日のおのれに行ってきました。初おのれ!!
前々から面子といい大喜利しっぱなしという内容といい気になっていたのですが、この日が丁度自分の誕生日でして…行けってことか!と勝手に曲解して馳せ参じました。

ゲストはチョコプラ松尾・もっこすファイヤーのりを・ロシモン川口・ラフコン重岡でした。
もっこすファイヤーってどう略すのかな…もこすファ…もこすファかわいいな。呼ばないけど。

想像以上にたのしかった!五明さんと池谷とマタキチと安達さんが出て一時間大喜利しかしないなんて俺得×俺得
ゲストにシゲさんとMUGはいるし…いい誕生日を過ごさせて頂きました?

いつも通りタラタラとレポしましたのでよければ続きから。
それにしてもいつもに増してどう書いていいのか難しかった…読みづらくてすみません。

無限大が映画放映中なので舞台にスクリーンがありました。
初めて行ったのでデフォなのかと思ったけど、いつもは無いらしい。
そこにお題の文とか写真とか出て見やすかったです^^

  ☆

「おのれ」チームに対してゲストのチーム名が「おのず」チームww
シゲ「そっちがおのれならこっちはおのずで!おのずの力で」

スクリーンを見て→
ライブスタンドみたいだね / シゲ:えっライブスタンドじゃないの? / 違いますよww

シゲ:楽しいなー まだ何もしてないけどまた出たいな / 安達:森木さんも前来たとき同じようなこと言ってた / www / のりを:なんだかんだで仲いいから似ちゃうんだから!
シゲさん恥ずかしそうに撃沈してたwラフコンいやされるー

  ☆

安達さんがトップバッター
舞台の真ん中に行ったら「痛っ…」と足の裏を気にしだす。
どうした?ww / 安達:なんか刺さった… / 池谷:(床が)木だからね / シゲ:でも結局木が無いと人間生きていけないですからね
何を言い出すw

『この音の後に一言』→救急車の音で池谷
池谷「ふいよーふいよー」
…何ですか今の? / 池谷:いや、ふいよーふいよーで何か考えてて… / シゲ:病気だよこの人!普通ピーポーピーポーでしょう! / 池谷:w そっか
私もまさかふいよーがピーポーのことだとは思わず…てっきりブリッコ的な(アクションの擬音を口で言っちゃう感じの)何かだと。正しくはふいよーでも無い気がするのですが何と表してよいやら。
しかも答えは0点でしたw何も思い浮かばなかったらしい。

自分で投票する感じがいいね♪ 参加型って感じ。

D「チーモンは売れる!絶対売れる!」 唐突にw

告知などあれば
大川(`・∀・)ノ キリッ  森本「こいつは最後でいいです」

大グランジのよみうりホールでの単独宣伝
→チーモンもよみうりでの全国ツアーの宣伝。DVD収録がある。

「DVD出してぇー!どうやったら出せんだよ!」
↑この発言したのがDだったような太田だったような…森本だったような…3人の誰かです(^^;)

大?「俺らは多分300人位(よみうりホールはキャパ千人)」 グランジ卑屈ww

ハブ:今日ねづっちは? / 岸:木曽さんちゅうじゃねえよ!?

告知が終わったので大川の告知に
大川:ライブを武道館でやります。ユニットで。歌にコントに / 武道館で!?誰と? / 大川:○○と、 / 森本:地元の友達です / 宮地:確かに居ましたね。サッカー部の○○でしょ? / 大川:あと××。ゲストにミスチル / あのミスチル!?w / 大川:ミスターチルドリアン(ニュアンスで)です

福田:大体ねぇ、~~(大川への文句)~~…これでいいですか遠山さん! / D:おれぇ!!?
福田:~~(さらに文句)~~…これでいいですよね宮地さん!

「ちょっと待て福田」 関町入ってきたw

関町と福田モメる→ケンカ腰に→
関町:はーーーっっ!! / かめはめ波風に福田に向けて撃つ / 別方向にいた田所が吹っ飛ぶ
福田:こいつ…只者じゃねえ! / MC:何故よりによって田所を!

ライス仲良いなww

福田:赤羽かわいいー(頭なでる) / 赤羽:パァー(*´∀`*) / 福田:ほら宮地さんも / 宮地がなでた瞬間赤羽がビンタ / 宮地:なんで!!?

赤羽けっこう良いビンタ持ってたwwスパァンて音してたよ。

(再度)福田:かわいー / 房野:かわいいー / サトミツ:かわいー / 宮地→なでたらビンタ / D→なでる前にビンタ (つ`Д´゚。)
福田「触らしても貰えないw」

MC:そうこうしてる内に集計結果が出たようです! / いや~繋ぎましたねー! / MC:そういうこと言わない!w
MC:同点で一位が2組います! / 賞金はどうなんの? / MC:そこは上の人が…
→一組目はパンサー!
MC:なにせ向井のかわいさ!それと菅の天才さね! / 尾形:(σ’∀’)<オレオレ
ずっと自分指さしてキョロキョロしてる尾形かわいかったwみんな相手してあげて!

→もう一組は…シューレスジョー! \ どよよっ / 超拍手される?
シュ「ほんとに僕ですか?」 発表された瞬間シューさん腰ぬけてたw

コントバトルでピン芸人が一位獲ったのは初めてらしい!おめでとうシューさん!!!

松橋?:向井が「やったーピンだから一人の取り分が増える」って言いました / シュ:そこは5万5万でしょお!

——————————————————————

こんな感じで終わりました。シューさんおめでとうシューさん??
拍手が温かくてやたらと感動的でした。

アンケート系が好きなので自分で投票するシステムたのしかった^^
丸つける基準とかに勝手にやきもきしたけど!
これを書いてる間にもどんどん書きたいことが増えていきまして…白井の真実とか消去法とかウーマン握手会とかおのれとか。これの前にも書いてないのがわんさか…もう行けるとこまで行くだけでございます。
お疲れさまでございました!